盲人バルテマイ マルコ10:46〜52

エルサレムへの旅の途上、イエスはエリコで一人の盲人と出会いました。この出来事から信仰について五つのポイントを教えられます。

 

①「聞く」ことが必要です。路上を行き交う人々の言葉から「ナザレのイエス」について

   聞いたバルテマイは、大きな期待を抱いて主がその道を通るのを待っていました。主

 への信仰を持つためにはまず「聞く」必要があります。日々聖書を開き、神の声を聞

   いていますか。

 

②「求める」ことが必要です。人々に妨げられながらも、バルテマイは一心に主の名を叫 び求め続けました。いつどんな時も他に目を逸らさず、イエスだけに照準を合わせ、求

 め続けていますか。

 

③「行動を起こす」ことが必要です。招かれた彼は飛び上がって喜び、古い生活の象徴で

    ある上着を脱ぎ捨てて主のもとに急ぎました。「主は必ず私を変えてくる!」と先取

    りの信仰を持っていたのです。その信仰の手こそが、まだ見えないものを確かに掴む

    手となるのです。

 

④「告白する」ことが必要です。あえて求めを尋ねられた主に、彼は「目が見えるように

   なることです」と希望の告白をしました。告白は信仰において重要な要素です。日々、 不信仰を告白していませんか。人は自分が信じて告白しているものを受け取っていくこ

 とを覚え、聖書の神に根拠を置いた信仰告白をし続けましょう。

 

⑤「従う」ことが必要です。目を開かれた彼は、その自由を主に従うために用い、十字架

 の主の跡を歩みました。信仰と従順はコインの裏表のごとく切り離せません。あなたの

 ために十字架で死なれた真の救い主に感謝し、全生涯の間、真実に従い続けましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。