十字架に付けたのは誰か マルコ15:1〜15

1 イエスを十字架に付けたのは、第一に祭司長達の「偽り」です。自分達の裁判でイエ

  スを「冒涜罪」で訴えたのに、ピラトの裁判では「騒乱罪」を主張しました。自分達

  の手を汚さず、責任を負わず、ローマによって主を葬ろうとしたのです。それは外側

  の体裁を整えつつも内には汚れの満ちる「偽善」の姿でした。神の前で仮面を被った

  ような生き方をしていませんか。偽善を捨て、正直な心で従いましょう。

 

2 イエスを十字架に付けたのは、第二にピラトの「妥協」です。第三者として裁く中で

  イエスの無実を悟ったピラトでしたが、群衆の声に押され保身の思いに傾いた結果、

  その主張を貫く事ができませんでした。真実な神のみ言葉を通して正しいことが何か

  を知りつつ、世に妥協したり、自己中心な思いに流されて従わおうとしないならば、

  それは大きな罪となります。ごまかしや妥協を捨てて、真の神に真実に従う生き方を

  選んでいきませんか。

 

3 イエスを十字架に付けたのは、第三に群衆の「拒絶」です。一週間前に「ホサナ、ホ

  サナ」と主を喜び迎えた人々が、手のひらを返して「十字架に付けろ」と叫んだので

  す。でもそれは単なる群衆心理ではなく、ピラトの問いかけを聞きつつも自らイエス

  を拒んだ、罪の姿そのものでした。あなたは十字架の主をいつも前に置き、主と共に

  行く歩みを選んでいますか。信じつつも主を否んだり、拒んだりする生活の場面があ

  りはしないでしょうか。悔い改めて、罪深い者のためにその命をささげた十字架の主

  を仰ぎ、新しい歩みを始めましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。