十字架の前に立って マルコ15:22〜32

1 刑場であるゴルゴタの丘で、イエスは午前九時に十字架に付けられました。十字架刑

  は十字の形をした木に手足を釘で固定される刑罰で、呼吸困難の苦しみの末に悶絶の

  死を迎える、ローマでも忌み嫌われた残酷な処刑方法でした。

 

2 十字架の前に立っていた人々の姿には、人間の「罪」が浮き彫りにされています。

  ①ローマ兵→悶え苦しむイエスをよそに着物を分け、自分の取り分を得るのに夢中で

   した。この世のことにのみ関心を向け、真の神へは全くの無関心という罪の現実が

   ここにあります。

  ②群衆→口々に苦しむイエスを罵りました。人の傷や苦しみに共感するよりも、自分

   の感情に任せて弱い者をいたぶる罪の現実がここにあります。これは愛の神から離

   れているがゆえに起こる罪の姿です。

  ③祭司長達→十字架から降りれば信じてやるとイエスを挑発しました。自分が神でで

   もあるかのように高き所に立って振舞う、高ぶりの罪がここにあります。自分の人

   生から創造者・主権者である神を追い出し、自分中心に生きるこの姿こそ、罪の根

   源です。自分の中にこれらの罪があると認めますか。

 

3 彼らの姿を通し、神は「十字架をどのように見ているか?」と問うています。あなた

  は、イエスの十字架を他人事のように見ていますか。それとも、自分自身のための

  出来事として受け止めていますか。自らを「罪人の頭」と呼んだパウロのように、十

  字架のイエスなしに赦されず、生きられない者であると自らを認めて、十字架の主の

  贖いをいつも思い、感謝し、とどまり続ける者となりましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。