あなたも行って同じようにしなさい ルカ10:25〜37

1 律法の専門家は、イエスから律法に書かれている永遠の命を得る方法を問われた時、完璧

  に答えることができました。しかし、イエスが本当に求めたのは、それを実行することで

  した。主が求めているのは、あなたがみ言葉に根ざし、み言葉に生きることです。


2 「よきサマリヤ人のたとえ」で、祭司とレビ人は強盗に襲われて虫の息の旅人を見ながら

  通り過ぎました。心の中で自分を正当化する理由を持っていたでしょう。しかし、主は自

  己正当化して他者と関わりを持とうとしないことが、本当の愛から最も遠いと教えておら

  れます。


3 旅人を助けたのは、歴史的経緯からユダヤ人と敵対するサマリヤ人でした。彼は多くの犠

  牲を払いました。①自分が犯人と疑われる可能性もあったが、近づいた。②自分が強盗に

  襲われる可能性もあったが、介抱した。③家畜を提供し、自分は歩き荷物を持った。④宿

  屋へ運び、代金の支払いを全て請け負った。祭司・レビ人とサマリヤ人の違いは「自分」

  を考えるか、「この人」を考えるかにあります。あなたは「自分の隣人とは誰かを捜す生

  き方」をしていますか。それとも「自分が行って誰かの隣人になる生き方」を願いますか。


4 イエスこそ、神に敵対し罪に苦しんでいたあなたに近づいて隣人となり、常識はずれの愛

  を注がれた「よきサマリヤ人」です。「あなたも行って同じようにしなさい」と招く主の

  御足の跡に従いましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。