ぶどう園へ行こう マタイ21:28~32

1 イエスはぶどう園を営む家族を題材にたとえを語りました。手伝いを求める父に「はい」

  と返事しつつ行かなかった兄息子は建前人間です。同様に頼まれ即座に「いやです」と断

  った弟息子は本音人間です。このたとえを通して主は何を教えようとしておられるのでし

  ょうか。①人は皆罪人である⇒「兄」とは当時の宗教指導者たちを指します。上辺は立派

  でも真が伴わない信仰が浮き彫りになっています。「弟」とは取税人や遊女です。誰から

  も罪人とレッテル貼りされ、実際に罪の生活をしていた人々です。大切なのは、どちらも

  神の前では御心どおりに生きていない罪人だという事実です。兄と弟は聖書が示す普遍的

  人間像です。あなた自身も、神の前には御心の通りに生きられない、一介の罪人であると

  謙遜に認めていますか。

 

2 ②思い直しの大切さ⇒父の願い通りにしなかった兄弟のその後は全く異なりました。弟は

  後で思い直し、父の待つぶどう園に出かけたのです。それは父の悲しみ・痛み・孤独に思

  いを馳せたからではないでしょうか。十字架のイエスを見上げる時、人は父なる神の悲し

  み・痛みを悟り、人へ注がれる底知れぬ愛を感じるようになります。十字架の主を見上げ

  て思い直す人は、弟のように父と共に生きる人生へと導かれるのです。


3 ③思い直す人は成長する⇒もし今日、十字架の主に出会って思い直し、今までの生き方・

  考え方の方向を変えて神の御心に留まろうとするなら、どんな惨めな過去も明日の救い・

  喜び・祝福のための前史に変わります。その人は必ず成長し、新しくされます。「思い直

  して」父に従うか否かは、あなたに委ねられた自由です。今、神の御心を求め、思い直し

  てぶどう園へ行き、父なる神の大いなる喜びの御顔に出会ってみませんか。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。