嵐の中で ヨナ 1:4〜17

1 ヨナの乗った船は、航海途中で嵐に遭遇しました。パニックになった人々はどんな反応を

  したのでしょう。

  ①「自分の神に叫んだ」→偶像の神々に助けを求めたのです。しかし、聞かれませんでし

    た。祈りの宛先が違っていたからです。父なる神を宛先とし、最後をイエスの御名で

    結ぶ正しい祈りをしましょう。

  ②「積荷を捨てた」→ずぶ濡れで積荷を捨て、最大の努力をしました。しかし、嵐は止み

    ませんでした。人の力には限界があります。でも、信じたあなたには限界を越えて関

    わってくださるパートナー(主)がいるのです。

  ③「くじを引く」→不可解な嵐の原因を捜し、くじを引きました。しかし、新約時代のク

    リスチャンには、くじも占いも不要です。完成された聖書と内に住む聖霊の導きが、

    御心を確かに教えてくれるからです。日々、聖霊を求めましょう。


2 一方ヨナは嵐の中で何をしていたのでしょう。

  ①「船底で寝ていた」→誰もが慌てる嵐の中、無関心を決め込んでいました。しかし、本

    当は彼の罪のゆえに人々は迷惑を被っていたのです。神の御心に叶うよい種を蒔く人

    生を目指しましょう。それが自分ばかりでなく他者にもよい実りをもたらすのです。

  ②「くじを引いた」→自分の罪ゆえの嵐と知りつつ、あわよくば他人のせいにしたいと思

    ったのです。自分の中にある原因に目を向け、悔い改めて神の赦しを乞うことが問題

    解決の早道です。弱さを認め、主に委ねましょう。人知を越えた主の備えが待ってい

    ます.


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。