思い直される神さま ヨナ3:3〜10

1 み言葉により再びニネベに導かれたヨナは、一日中歩き回り「40日後にニネベは滅ぼされ

  る」と叫びました。異邦人がたった一人で敵国に赴き、真の神へ立ち返るよう語るのは逆風

  に向かって立つに等しいことでした。しかしその叫びは神が彼に託された主の業であった

  がゆえに、決して地に落ちなかったのです。「世に向かって福音を語る」主の業に励んで

  いますか。あなたが蒔く種を神は無駄になさいません。


2 ヨナの宣教の結果、ニネベの国中の人々が悔い改めに導かれました。本当の悔い改めとは

  ①向きを変えることから始まります。神に背を向けていた人々がその方向を変え、神に向

  き直る時、暖かな神の愛の中に生かされるのです。②生活を変えることにつながります。

  断食は祈りを最優先するため、荒布は心からの悔い改めを表現するためでした。口先でな

  く、行いをもって信仰を表していますか。③神に徹底的に依り頼むことです。王からしも

  べに至るまで、ニネベの人々は徹底的に己を空しくして神の哀れみにすがりました。それ

  は「神が思い直してくれるかもしれない」という信仰のゆえです。いつもあなたを愛し、

  赦そうとしておられる神を見つめていますか。どんな時も、この神の愛を信じて依り頼ん

  でみませんか。


3 神が思い直されたのでニネベは滅びから免れました。キリストの福音の前に救われない人

  は一人もいません。信じて、大胆に伝え続けましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。