あなたを惜しむ神さま ヨナ4:6〜11

1 ニネベのリバイバルにヨナは不機嫌になり、離れた場所から町を観察しました。彼はニネ

  ベを愛することができず、常に第三者的立場にいたのです。あなたは、神が置いてくださ

  った教会を自分の教会として愛していますか。ここに於いて喜びも悲しみも共に分かち合

  っていきましょう。

 

2 神はヨナのために一本のとうごまを生やしてくれました。暑さしのぎになって喜んだヨナ

  でしたが、翌日に枯れた様を見て死にたいと思うほど落胆しました。彼はなぜいつも不平

  不満ばかりだったのでしょう。①消極的になり環境に左右されていたからです→不機嫌に

  なり消極的な見方をしていたため、木が枯れたことも、東風が吹いたことも、太陽が上る

  ことさえも不満の種になりました。あなたの一喜一憂は周りの環境に左右されていません

  か。外的環境に動かされない、内にある喜び(神の与える喜び)を大切にしていきましょ

  う。②価値のない物を大切にしていたからです→一本のとうごまがなければ死にたくなる

  人生とは、どこかピントがずれていないでしょうか。地上にあるのは全て一時的な物であ

  り、絶対の信頼を置くべき物ではありません。目に見えない神にこそ絶対の信頼を置き、

  振り幅の少ない安定した信仰生活を歩みましょう。

 

3 神にとってニネベの12万人は、決して失われてほしくない価値ある存在でした。あなたも

  同じです。御子イエスの十字架を通してその愛は示されました。神の愛のしるしである十

  字架を見上げつつ、この一週間を過ごしましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。