散りばめられた神の助け 創世記37:12〜36

1 ヨセフは父の命を受けて兄たちを追ってシェケムへ向かいました。それは遠い道程でした

  が、彼は「はい、参ります」と即答して出かけ、シェケムより更に遠方のドタンで兄たち

  を発見します。彼には、「従順」と「忠実」という特質があり、神は彼の欠点よりもその

  良い性質に目を留め、後に用いられたのです。神が祝福し、用いるのは従順、忠実な人で

  す。あなたは神に対して、従順、忠実に歩んでいますか。


2 遥々やって来たヨセフを見た兄たちは、父の目の届かない今こそ彼を殺すチャンスと考え

  ました。思わぬ窮地に立ったヨセフですが、不思議な助けが幾つも備えられていました。

  ①長兄ルベンが殺さず、穴に投げ込むことを提案しました。②穴は水溜用だったにも関わ

  らず、水が涸れていたので溺れませんでした。ヨセフにとっては自らを省みる場所となり

  ました。③ユダがミデヤン人にヨセフを売ることを提案したため、穴の底で死ぬことがあ

  りませんでした。一日にして運命が変転し、奴隷となったヨセフでしたが、その悲惨な出

  来事の中にも神の不思議な守りがあり、命は失われなかったのです。


3 兄たちが隠蔽工作した結果、ヤコブはヨセフが死んだと思い込み、絶望して嘆き悲しみま

  した。人生が神の御手の中にあるという事実を見失うと、人は皆暗闇の中で絶望する他あ

  りません。しかし、あなたの人生にはどんな時にも隠された神の御業、神の助け、神の計

  らいが散りばめられているのです。たとえ見ずともその恵みを信じ、全てを働かせて益と

  してくださる主に信頼して歩みましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。