備えのある人生 創世記41:38〜57

1 見事に夢を解き明かしたヨセフをパロは国の司に抜擢し、これから起こる国の危機を乗り

  越えるために権力の委譲を行いました。監獄に繋がれる一介の外国人奴隷が、一夜にして

  一国の権力者となったのです。最低の状態だったヨセフを、最高の地位にまで引き上げた

  のは主なる神です。真の神は、信じる者を最善のタイミングで最低から最高に引き上げて

  くださるお方なのです。

 

2 鮮やかな人生の大逆転を経験したヨセフですが、権力の座に就いてもなお驕り高ぶること

  はなかったようです。生まれた二人の子どもに付けた名は各々「マナセ・忘れる」、「エ

  フライム・実を結ぶ」という意味でした。それはこれまでの苦難を手放すという宣言であ

  り、苦難の地でも祝福を数えた感謝の告白でした。神の民として積極的に生きる秘訣は、

  ①主にあって過去の傷や痛みを忘れること、②主にあって感謝をささげて生きることにあ

  ると知りましょう。

 

3 ヨセフが陣頭指揮して備えていった結果、エジプトは世界的規模の飢饉の到来にも揺るぎ

  ませんでした。私たちの人生にもどうしても必要な備えがあります。①試練への備え→予

  想外に訪れる試練への最大の備えは神のみ言葉です。生きて力あるみ言葉を日々自らの内

  に貯えていますか。②死への備え→死への不安を払拭し、天国への希望を抱かせるのは、

  主イエスへの信仰です。神に会う備えは万全ですか。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。