さあ、今くみなさい ヨハネ2:1〜11

1 ガリラヤのカナは、イエスが育ったナザレから北へ14キロ程先にある小さな村でした。ユダ

      ヤの婚礼の特徴は一週間にも及ぶ披露宴にあり、人々は結婚した二人を祝福し、飲み食いし

      て大いに喜び楽しんだのです。主イエスがこの喜びの場に足を運び、出席されたことに注目

  しましょう。主は、私たちが大切に思うものを同じ思いで大切にしてくださり、人生に喜び

  を与えてくださるお方なのです。主と共に、人生を喜び楽しんで歩みましょう。

 

2 楽しい宴のさなか、ぶどう酒がなくなるというトラブルが発生しました。これは些細なこと

  ながら宴の楽しみを一気に奪い去るような出来事でした。そのトラブルを主に打ち明けたマ

  リヤに、主は信頼して「時」を待つことを示されます。問題を抱える時、主イエスを急かし

  て問題解決を迫っていますか。それとも自分のなすべきことをした上で、主に信頼して神の

  「時」を待っていますか。

 

3 「時」が来て主が語られたことばは明快でした。しもべたちがそれに従ってきよめのしきた

  り用の水がめに水を満たした時、その水が最上のぶどう酒と変えられていたのです。きよめ

  のしきたりでは決して消えない罪の汚れを、十字架の恵みによって真にきよめる主イエスに

  よって、あなたの人生も喜びに満ち溢れるものへと変えられるのです。今、喜びのある人生

  を送っていますか。もし失われていると感じるなら、満たしてくださる主を求めましょう。

  「さあ、今くみなさい」と今日も主は、あなたをご自身の尽きない恵みの泉へ招いておられ

  ます。

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。