ペテロの失敗 ルカ22:31〜34、54〜62

1 最後の晩餐の席上、十字架を前にしつつ今与え得る愛を残らず注ぎ出そうとするイエスに

  対し、弟子たちは十分にそれを悟り、受け取ることができませんでした。彼らが本当にわ

  かったのは後の日になってからでした。あなたの一歩先を行かれるイエスのみ言葉を、今

  わからずとも後の日に必ず成ると信じて受け止めていますか。

 

2 裏切り者が弟子の中から出るというイエスの発言に、弟子たちは戸惑いました。しかしペ

  テロは決して自分ではないという強い自信を持っていました。そんな彼に信仰の試練があ

  ると告げ、執り成しを約束してくれたイエスに対し、ペテロは心配無用と胸を張ったので

  す。彼の信仰はみ言葉に対する素直さを失い、いつの間にか傲慢になって自分の考えや思

  いを優先するものと変質していたのです。日々語られるみ言葉に、謙遜な思いをもって聴

  き、従おうとしていますか。

 

3 イエスの逮捕後、忍びこんだ大祭司の庭で正体が露見するのを恐れたペテロは三度にわた

  り、主を否定しました。主の予告通りに鶏が鳴いた時、彼は己の失敗を悟り、み言葉を思

  い起こして悔い改めの涙を流しました。彼が握り直したのは、彼の弱さを知り、彼のため

  に執り成しておられる主の愛のみ言葉でした。大失敗したペテロですが、そこからもう一

  度主に従う信仰再生の道が始まったのです。主はあなたのために「失敗しないように」では

  なく、「失敗しても信仰がなくならないように」と祈っておられます。たとえ失敗しても、

  主は再度、恵みによってあなたを立たせてくださいます。信じていますか。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。