復活の主を見いだす ルカ24:13〜35

1 エルサレムからエマオに向かう二人の弟子の足取りは、とても重いものでした。救い主と

  期待をかけたイエスの十字架の死によって、彼らの心は、虚無感、喪失感、罪責感、無力

  感に押し潰されていたのです。このような否定的な思いが心を占めていませんか。

 

2 失意に沈む二人の弟子に、復活の主は近づき、共に歩いてくださいました。イエスは、順

  境・逆境に関わらず、常にあなたの人生の傍らを歩いてくださいます。このことを信じて

  いますか。

 

3 しかし、二人の弟子は顔を合わせ、会話までしながら復活の主に気づきませんでした。彼

  らの目を遮っていたのは外的要因でなく、彼ら自身の内にあった否定的な思い(主は死ん

  でしまった)でした。もしあなたがシッカリ掴んで離せない否定的な思いがあるなら、そ

  れが復活の主を見えなくします。心が挫けそうな状況に置かれた時こそ信仰を働かせ、「主

  は生きておられる!」と告白していきましょう。

 

4 イエスはみ言葉を解き明かし、食卓を囲むことを通して熾火を再び燃え立たすように彼ら

  の信仰を失望から希望へ導かれました。あなたにもみ言葉と聖餐を通して同様に働かれま

  す。そして、信仰を回復した二人が再びエルサレムへ戻ったように、困難や不安や問題の

  ある現実へ、復活の主にある希望を抱いて帰らせてくださるのです。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。