レビからマタイへ ルカ5:27〜32

1 主イエスは収税所に座るレビに目を留められました。その人の目がどこに向かっているか

  で、心にある関心事は明らかになります。レビは、ローマの手先として同胞から不当に税

  金を徴収する取税人でした。売国奴と蔑まれる生活でしたが、レビはそこに座り込んで自

  分で抜け出せない状態でした。でも、主の目はそんな彼に向けられていたのです。弱さの

  中にいる人、自分を変えられない人、マイナスばかりを数えて行動できない人・・・、あなた

  への主の眼差しを感じていますか。

 

2 レビは「わたしについてきなさい」というイエスの呼びかけを聞き、立ち上がることがで

  きました。彼の人生を新しい一歩に導き、動かしたのは主のみ言葉です。み言葉には、諦

  め、言い訳、開き直り、自己憐憫からあなたを立ち上がらせる力があると信じますか。

 

3 レビが主の呼びかけに従ったことは、「これからはわたしと共に生きよう」と差し出され

  た恵みを受け取ったのと同じことでした。そこから彼の人生は変わったのです。彼の食卓

  には以前のように取税人や罪人仲間がいましたが、明らかな違いがありました。真中にイ

  エスがおられたのです。主を信じるあなたの現実や状況がたとえすぐに劇的変化をしなく

  ても、自分がその中で「イエスが共におられる」恵みを体験しているなら、あなた自身が

  新しく変えられていくのです。今日も罪の赦しの食卓、神の国の食卓の真中におられる十

  字架の主に出会い、変えられましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。