強く、しなやかに生きる ピリピ4:11〜13

1 パウロは、人生の両極端を味わって生きた人でした。ユダヤのベニヤミン族として生まれ

  た彼は、パリサイ派の厳格な教育を受けて育ち、しかも優秀だったので若くしてユダヤ人

  社会で用いられます。ところが豊かで富んだ生活が、クリスチャンとなり巡回伝道の働き

  人になると一変します。貧困、病気、身の危険、社会的信用の失墜等を味わうのです。し

  かしその渦中で彼の語った「私はどんな境遇にあっても満ち足りることを学びました」と

  いう言葉に目が留まります。

 

2 この世の有様を見る時、富と貧困、どちらの人生にも共通してもたらされる結果があると

  気付きます。それは「不満」です。富んでいれば全て幸せというわけではなく、富んでい

  ても毎日不平不満でいっぱい、人生に絶望していることだってあるのです。富みや貧困に

  代表される、人を取り巻く境遇に左右される生き方を離れることが、本当に幸せな生き方

  へ進む第一歩なのではないでしょうか。パウロもまた境遇に左右される弱さを持つ人でし

  たが、主イエスとの出会いが彼の心の方向を変えました。「私はどんな境遇にあっても満

  ち足りることを学びました」とは、主を信じる信仰から生まれてくる告白なのです。

 

3 真に満ち足りた、強くしなやかな生き方をするためにどうすればよいでしょうか。

  

  ①神に信頼する⇒ピリピ4:13はご利益信仰の勧めではなく、自分はどんな時にも主以外に

   頼らないという信仰者パウロの強い信仰告白です。あなたが信じる生ける救い主に、と

   ことん寄り頼むことです。そこに主の力は顕されます。

  

  ②神にお任せする⇒思うに任せない逆境の時、あなたの口にはたくさんの不平不満が生ま

   れていませんか。信仰者にとって最善の道は、全てをご存知で、あなたに最善を為して

   くださる主にお任せしていくことです。主にお任せする人こそが、順境の時も逆境の時

   も、強くしなやかに生きていける人なのです。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。