前を進まれる 出エジプト13:17〜22   濱崎恵太伝道師

新しい所へと進んで行こうとする時、ふと不安を感じるものです。それは、これから先のことを私たちは見通すことができないからです。出エジプトを果たそうとしているイスラエルの民たちにも、当然不安があったことでしょう。主はそんな彼らの前を進まれたのです。

 

1 主は最善の道へ導いてくださる。→近道と回り道があったなら、まず近道を選択するでし

  ょう。しかし、主は彼らを近道には導かれませんでした。あえて、回り道へ導かれたので

  す。いつも私たちの状況を第一に考え、その中で最も良い道へと導いてくださいます。た

  とえ回り道だと感じたとしても、主が導いてくださる道は、最善の道なのです。

 

2 主は共にいてくださる。→彼らの歩みはいつも不安が付きまとうような歩みでしたが、昼

  は雲の柱、夜は火の柱が共にありました。また、その中に主がおられたのです。どんなに

  安心したことでしょうか。不安な心に安心を与えてくれるのは、主なる神の他にはありま

  せん。昼も夜も、主は変わらずに私たちと共にいて安心を与えてくださいます。

 

3 主は絶えず前を進んでくださる。→離れなかった(:22)という言葉は、決して一時的なもの

  ではありません。この後彼らは荒野の旅へ進んで行くことになりますが、その間も共にあ

  り続けました。荒野の旅は問題の連続であり、もはや見放されても仕方のない出来事も数

  多く起こりました。にも関わらず、主は彼らの前を離れることはありませんでした。責任

  を持って、最後まで導いてくださるのです。主は、今日も私たちの前を進んでくださいま

  す。安心して、このお方の後をついて行く者となりましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。