恐れを解く神の御名   出エジプト3:13~22

1 燃える柴の中から、神はモーセにイスラエル救出計画を明かし、その担い手として彼自身

  を遣わすと告げました。しかし、過去の失敗体験から自己イメージが低いモーセは、なん

  とかしてその使命を回避しようとします。恐れに縛られている時、その生き方も自ずと制

  約されたものになるのです。人は、どんな恐れを持ちやすいのでしょうか。

 

  ①物質的なものへの恐れ⇒お金、土地、家、装飾品等を失う恐れに縛られることはありま

   せんか。

 

  ②人への恐れ⇒人への恐れがあると自分の殻に閉じ籠るか、他者に自分を過剰に合わせる

   かという反応が出やすくなります。

 

  ③明日への恐れ⇒自分の手の中にない明日への恐れは、その向こうにある死への恐れにも

   結びついていくものです。毎日、平安に眠れていますか。

 

2 人は恐れに縛られると不自由になり、遂には神をも見失ってしまいます。「わたしは共にい

  る」との御声を聞きつつ恐れていたモーセ、嵐の不安に共にイエスがおられることを忘れ

  て狼狽した弟子たちのように、恐れは人の目を曇らせ、神をも見失わせます。その縄目を

  解き、恐れから解放してくだる生ける神を仰ぎ、求め続けましょう。

 

3 恐れるモーセに、神は「わたしはある」というご自身の御名を現されました。この御名か

  ら、神がどのようなお方だとわかりますか。

 

  ①神は永遠に、独自に存在される⇒何物にも依存せず、永遠に存在する偉大な神が、あな

   たの味方になってくださるのです。

 

  ②神は人に関わり、その存在を確かなものとされる⇒創り主にして救い主の神が、あなた

   に関わってくださいます。あなたの必要を満たし、希望を与え、最善を為してください

   ます。

 

  今、生ける神への信仰に立って、明日への一歩を踏み出しましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。