神の不思議なお取り扱い  出エジプト4:18~31

1 神の再三の励ましに、モーセはついに重い腰を上げました。出発に際し、なお不安の種が

  ありましたが、舅イテロも快く送り出してくれ、また命を狙う者は死んだと知らされ、心

  の不安は取り払われていったのです。神が共にあるなら、あなた自身がどんなに弱くても

  力や自信がなくても大丈夫です。神とそのみ言葉に信頼し、祈りつつ踏み出すなら、神は

  必ずご自身を現し、あなたを縛る不安から解き放ってくれます。

 

2 エジプトに向けて出発したモーセを、不可解な出来事が襲います。神が、突然彼の命を奪

  おうとなさったのです。妻チッポラが息子に割礼を施した時に怒りが止んだ事実に、その

  理由を見いだすことができます。それは、モーセの不従順という罪でした。イスラエル民

  族と神の契約のしるしである割礼を、なおざりにしていたのです。神への不従順、み言葉

  への不徹底は、どんなに小さなものでも取り除かれねばなりません。小さな罪が残される

  時、全体の腐敗につながる(伝10:1)からです。日々の悔い改めを、なおざりにしていま

  せんか。小さな神への不信、悪習慣や他人への悪しき思い、み言葉への不従順等があるな

  ら、先延ばしせずにキリストの十字架の御許に行き、罪赦され、新しくされましょう。

 

3 荒野で、モーセは兄アロンと40年ぶりの再会を果たします。そして彼の助けを得て、民を

  導く大きな使命に用いられていくのです。教会が主のビジョンに生きていこうとする時、

  一人の傑出した人がいれば、事は成るというわけではありません。モーセのような優れた

  器であっても、アロンやチッポラのような助け手が必要でした。教会は、救われた罪人の

  集まりです。でもその欠けを持つ者同士が、主にあって一致し、互いに助け合い、支え合

  って生きる時、主はそこに大きな花を咲かせてくださるのです。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。