主共にいませば 士師記 7:9〜25

1 選ばれた300人の精鋭と共にいたギデオンに、いよいよ神から「立って、あの陣営、すな

  わちミデヤン連合軍の陣に攻め下れ。」と戦闘開始の命令が出ました。ここで、神が「も

  う既にミデヤンをあなたの手に渡した」と勝利宣言をも合わせて伝えていることに注目し

  ましょう。まだ見ぬ勝利を約束する神の言葉を信じ、神が必ず成し遂げてくださる!と確

  信する「先取りの信仰」を持っていますか。目に見える現実に左右されるのでなく、神が

  み言葉をもって宣言している聖書の約束をシッカリ握りましょう。

 

2 戦いを前になお恐れの拭いきれないギデオンに、神は敵陣への偵察を勧めました。そこで

  彼が知ったのは、大麦のパン(ギデオン軍)がミデヤンの天幕を倒すという夢に怯える敵

  軍の姿でした。強大な敵の中にあった思わぬ弱気を見聞きして、ギデオンの心にも勝利の

  確信がみなぎり、彼はその場で主を礼拝したのです。拭いきれない恐れに縛られる時、生

  ける神はあなたに信仰を働かせるのは今この時だ、と教え示してくださいます。勝利をあ

  なたの手にわたしてくださる主に信頼しましょう。

 

3 主に勇気をいただいたギデオンは、自陣に帰ると300人の軍勢を三つに分けて全員に角笛

  と松明の入った壷を持たせ、夜間に急襲を仕掛けました。周囲の山を取り囲む松明と鳴り

  響く角笛の大音響にミデヤン軍は大混乱に陥り、同士討ちを始めます。敗走した彼らを追

  撃し、この戦いはイスラエルの大勝利で終わりました。神への完全な信頼と、神の御業に

  よる奇跡的な大勝利でした。ギデオン同様、あなたも「大麦のパン」のように貧しくとぼ

  しい存在です。でも、自らの弱さを知って神により頼んでいく時、主が私たちにご自身の

  勝利を与え、大逆転をさせてくださることを信じましょう。御子を十字架にかけるほどに

  あなたを深く愛する全能の神が共におられることが、あなたの強さの源泉となります。こ

  の恵みが全てです。信じて、今、強くしていただきましょう。

 

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。