神をほめたたえよう ヨハネの黙示録19:1〜10

1 ヨハネが見聞したのは、天を揺るがす「ハレルヤ!」の大合唱でした。「ハレルヤ」は

  「神をほめたたえよ」の意味ですが、新約ではこの19章だけに出てきます。天上の賛美に

  用いられるゆえ、賛美する者に天国の喜びを満たす素晴らしい言葉です。だからこそ、折

  にふれて口にすることが大切です。ダビデのような喜びの時、ヨブのような悲しみの時、

  「ハレルヤ」と主をほめたたえてみませんか。それが与えられた人生を最後まで喜び、肯

  定して生きる恵みにつながるのです。

 

2 天上の賛美は、小羊イエスと教会の婚姻(イエスと教会が永遠に一つとなることを表す)

  を祝う歌声でもありました。「麻布」の花嫁衣裳を輝かせていたのは「聖徒たちの正しい

  行い」でした。恵みにより救われたあなたが神の御心に歩むならば、その聖さと正しさが

  あなたを美しく輝かせるのです。また、教会はこの婚宴に招かれた者でもあります。あな

  たが地上の教会に忠実につながるなら、その歩みは天国の宴席にまでつながっているので

  す。今、置かれた教会での信仰生活を大切にし、信仰の足場を固めていきましょう。

 

3 素晴らしい幻に感極まったヨハネは御使いの足元にひれ伏し、諌められました。素晴らし

  い出来事や人自体に目が向き、崇めてしまうことがありませんか。その背後におられる主

  をいつでも見上げ、「ハレルヤ!」と内なるもの全てを以てほめたたえていきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。