やむ生活からの回復 マルコ1:29〜31

1 イエスがペテロの家に立ち寄った時、姑が熱を出して(風邪?)臥せっていました。ペテ

  ロは「身内だから、風邪くらいだから、主は疲れているから」などと考えたか、そのこと

  を告げませんでした。しかし、主はそれを知るとすぐに姑のもとに行き、いやしてくださ

  ったのです。小さな問題だから、大したことではないからと自分で判断して、イエス抜き

  で解決しようとすることはありませんか。どんな小さなことでも、信じて祈る者に主の御

  手が伸ばされると信じ、主に求めましょう。

 

2 姑は大切な客人をもてなせず、病床で心苦しく思っていたことでしょう。「病む」は「止

  む」に通じます。身体や心が病むと通常の生活が止まってしまい、なかなか前向きな思い

  や肯定的な思いを持てなくなります。しかし、そんな生活に主を迎え入れるなら、彼があ

  なたの手をとって起こしてくれます。いやされた姑がイキイキとイエス一行をもてなした

  ように、主はあなたを回復させ、新しい命の力で満たされます。

 

3 この小さないやしの奇跡は、ペテロの家族を変えました。姑はこの後も主に仕える者とな

  り、妻は後に同労者として伝道に勤しみました。仕事も家族も後回しにして従ったペテロ

  に、主は救われた新しい家族を返してくれたのです。主はご自身に真実に従う者に、必ず

  豊かに報いてくださいます。この約束を握り、あなたの家族に主の祝福が満ちることを期

  待していきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。