壁を越える 使徒の働き10:44〜47

1 ペンテコステとは、主の約束を握って待ち望む弟子たちに聖霊が注がれ、力を受けた彼ら

  の宣教により、多くの人々が救われる出来事の起きた「教会の誕生日」です。教会の、そ

  して教会を形成するクリスチャン一人一人の命は、今も求める者に与えられる聖霊にあり

  ます。

 

2 使徒10章には、「異邦人の救い」という宣教の大きな転換点が記されます。神が最初に選ん

  だ異邦人は、ローマの百人隊長コルネリオでした。彼は「敬虔な人」、つまり真の神への信

  仰に魅かれつつも、完全に改宗するという信仰の壁は越えることはできずに生活していた

  人でした。そんな彼に聖霊が臨み、ペテロとの出会いに導き、ペテロを通して聞いた福音

  を信じて救われたのです。聖霊は、「信仰の壁を越えさせてくださる」お方です。あなた

  には、聖霊に助けていただいて越えるべき「信仰の壁」がありますか。

 

3 コルネリオに福音を伝えたペテロにも壁がありました。それは異邦人を救いから除外し、

  交わりにも一線を引いていた偏見、先入観の壁でした。幻を通して聖霊は彼の中にある壁

  に触れ、越えるように導かれました。この出来事を通して、ペテロはユダヤ人のみならず

  異邦人にも福音を伝える器と変えられていったのです。聖霊は、「成長のために壁を越え

  させてくださる」お方です。今、あなたには人間関係において、生活において、乗り越え

  るべき壁がありますか。聖霊の助けを求め、信仰者としての更なる成熟へ進みましょう。

  渇いて求める者に聖霊は必ず与えられます。期待し、祈りましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。