何か見えるか マルコの福音書 8:22〜26

1 漁師町ベツサイダで、イエスは一人の盲人と出会いました。癒しのみわざを見たいと願う

  人々の興味本位な思いを察したイエスは、彼を村の外に連れ出し、人生の闇を抱える彼と

  一対一で向き合ってくださいました。父なる神のみもとから来られた主イエスこそ、闇の

  中にいる者に一条の光をもたらすお方です。

 

2 他の癒しの記録と違う特徴は、この盲人の癒しが段階的に起こったということです。それ

  は、主イエスが彼の自発的な信仰を促そうと異なるアプローチをなさったからです。鍵に

  なるのは盲人がずっとイエスだけを見つめ続けたことです。信仰を持ってすぐに全てがは

  っきり見えるわけではありません。わからないこと、不安なこと、恐れることだってある

  でしょう。でも、あなたがイエスだけを見つめ続けるなら、今まで見えなかったものが見

  えるように変わり、光の景色を見せていただけるのです。今日も、主に変えていただきま

  しょう。

 

3 見えるようになった彼に、主は村に入っていかないよう告げました。これは、主が彼に新

  しい人生の方向性を示してくださったということです。主イエスはあなたを新しく変えて

  くださるばかりか、その後の道を示し、新たな生き方の方向性をも指し示してくださるの

  です。主イエスと共にいくならば、あなたの人生の景色は必ず変えられます。その御手を

  しっかりと握り、決して離すことなくついていきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。