喜びをもたらす食物  ヨハネの福音書 4:27〜38

1 イエスとの会話を通してサマリヤ人女性は、目の前にいるお方が約束のメシアであること

  を理解しました。自分の罪を知り、そのような自分を愛し、救おうとなさる愛の神を知っ

  たのです。彼女は水がめを置いて町へ行き、自分を変えてくださった主を紹介し始めまし

  た。水がめは、イエスと出会う前の自分にたとえられます。主イエスとの出会いがあなた

  を変え、勝利を与え、新しい生き方へ導くのです。

 

2 女性が去った後、弟子たちは入手した食物を差し出しました。ところが、主は「あなたが

  たの知らない食物」について話し始めたのです。それは、主を遣わした父なる神の御心を

  行なうことでした。そして、これは主だけの個人的生活原則ではなく、主に従う全クリス

  チャンの生活原則であるべきことです。食物が人生に喜びをもたらすように、神に与えら

  れた使命を意識し、召命感を持って生きることがあなたの最高の喜びとなります。この喜

  びを追い求めませんか。

 

3 イエスは更に二つのことわざを通して語りました。①刈り入れ時まで四ヶ月ある⇒元々否

  定的ニュアンスだったことわざを引きつつ、主は希望の視点に立って福音を伝えていくこ

  とを教えられました。目に見えない祝福を主の約束のゆえに先取りし、喜びつつ伝えまし

  ょう。②一人が種を蒔き、他の者が刈り取る⇒神の国の収穫は分業制です。種蒔く者にな

  る時も、刈り取る者になる時も、神の国全体の収穫の喜びにあずかっていると感謝して仕

  えていきましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。