選択  創世記13:9〜18

1 増えすぎた財産のゆえ、アブラムとロトは袂を分かつことになりました。アブラムが取っ

  た方法は、甥に土地を選ぶ権利を先に与えることでした。なぜ年長者の彼が率先して権利

  を放棄したのでしょうか。①平和を求める人だったから⇒争いよりも平和の関係を大事に

  したのです。②彼自身の信仰生活の変化があったから⇒祈りの祭壇を築き直した彼は、自

  らを神に委ねる生き方に変っていたのです。

 

2 ロトは眼下に広がる豊かな低地を選びましたが、これが人生の分水嶺になりました。魅力

  的なソドムの町は、実は神に背く人々が多く住む罪の町でした。聖書を読み進めていくと

  この先、ロトが次第にソドムの罪に引き寄せられていく様子が伺えます(創世記13:12、

  14:12、19:1)。彼の問題点は、アブラムへの依存度が高く、自立した信仰ではなかった

  ことでした。迷いや惑わしの多いこの世にあって、自分自身の信仰をいつも吟味しつつ、

  神の御心の内を歩みましょう。

 

3 ロトが去り、一人残されたアブラムに「目を上げよ!」と神が声をかけました。神の促し

  に従い、彼はカナンの土地を歩き回ります。それは、目に見えない神の約束を信じ、信仰

  によってそれを望み見ていく行為そのものでした。主が語られたことを聞き、目に見えな

  い約束の成就を確信して生きることが信仰です。目に見えないことが、心配の種になって

  いませんか。あなたの未来を祝福される神を信じて、目に見えない希望の成就を待ち望み

  ましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。