失望  創世記15:1〜3

1 アブラムが75歳にして新しい人生の出発をしてから、10年の歳月が流れました。信仰に

  よって始まった彼の旅路は、恵まれた時もあればどん底まで落ちた時もある、波瀾万丈の

  日々でした。そうした出来事の後に、神は再び彼に語りかけたのです。あなたの信仰の歩

  みの中にも、神は常にみことばを通して語りかけておられます。

 

2 神に向かい合ったアブラムは自分の心を開いて、本音を語り始めます。彼の口から出てき

  たのは、失望の言葉でした。神の約束にもかかわらず、未だ土地を一片たりとも得ておら

  ず、子どもも与えられていない事実にいつの間にか諦めが生まれ、しもべを跡取りとする

  他ないと決心していたのです。そんな彼に神は「わたしはあなたの盾」と語り、全てを委

  ねる信仰へ導かれました。まことの神は、あなたの本音の祈りを受け入れてくださるので

  す。正直に祈りましょう。

 

3 アブラムの信仰を奮い立たせた神は、更に「あなたの受ける報いは非常に大きい」と語り

  ました。本当に力ある信仰を得るために、二つの大切な確信を握りましょう。①神は生き

  ている。私は神なしでは生きていけない。②どんなに困難な道を辿ろうとも、神に従って

  生きるならば、必ず報いがある。信仰者の人生に起こるすべての出来事は、終わりの日の

  祝福のために神が織りなしておられることなのです。後の日の報いを確信し、与えられた

  今日を神と共に歩き続けましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。