格闘  創世記32:1〜32

1 故郷への旅路にあったヤコブがマハナイムで目にしたのは、神の陣営でした。かつてのベ

  テルでの体験を彷彿とさせますが、相違点もあります。それは、神の沈黙です。厳かな神

  の聖さに触れたヤコブは、封印してきた自分の中にある問題(兄との関係)に向き合わさ

  れていきます。主は今日も、ご自身の聖なる光の中であなたに気づきを与え、取り扱い、

  導いてくださることを知っていますか。

 

2 兄エサウに使者を送ったヤコブは、返ってきた報告に怯えます。兄が戦いに来ると思った

  彼は、策(持ち物を分散・貢物をする)を講じます。しかし平安が得られず、自分の弱さ

  を認めて祈ったのです。

 

3 祈りの応えをすぐに得られない中、ヤコブはひとりヤボクの渡しに止まっていました。そ

  して、突如現れた謎の人(神)との格闘が始まったのです。腿のつがいを外されながらも

  祝福を求め、食い下がった彼に、神は「イスラエル」という新しい名を与え、勝利の人生

  を約束し、祝福してくださいました。どこまでも自己中心だったヤコブが新しくされ、神

  を中心に生きる者とされたのです。今日、あなたもまた、十字架と復活の主イエス・キリ

  ストを仰ぐならば、新しくされます。問題や困難を抱えるその時、主に向き合い、祈りの

  格闘をしましょう。たとえすぐに答えがなくても、状況の変化が見えなくても、御名を呼

  び続け、主なる神に期待し続けようでありませんか。祝福に満ちた、再びの朝を待ち望み

  ましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。