問いかけ ルカの福音書 9:18〜20

1   多忙な日々の中で、主イエスは欠かすことなく祈りの生活を守っていました。祈り終えた

      イエスは、弟子たちに自分に対する人々の評判を問われます。当時、イエスが何者である

      かは人によって様々な見方がありました。それは、今日も変わりません。しかし、主が重

  ねて「あなた方はわたしを誰だと言いますか」と問うたことに注目しましょう。あなた自

      身は、この問いになんと答えますか。

 

2 しばしの沈黙を破って「神の子キリストです」と答えたのは、ペテロです。この短く、単

  純な告白は、しかし主の御心に適うものでした。この告白にはどんな意味があるでしょう

  か。①イエスの性質を表す→「キリスト」とは「油注がれた者」「救い主」の意味です。

  主は真の王、祭司、預言者として働くお方です。②イエスとの関係を表す→告白からペテ

  ロとイエスの関係性が見えてきます。ペテロにとって、イエスはいつも救ってくださる存

  在なのです。あなたはどんな思いをもって「イエス・キリスト」と口にしていますか。心

  を込めて「イエス様、あなたこそ我が救い主」と告白しましょう。主は信仰をもって御名

  を呼ぶ者を顧み、常に救ってくださいます。

 

3 エルサレムから遠く離れ、世の権力と偶像崇拝が幅を利かせる場所で、主は弟子たちの信

  仰を問い、告白を求めました。あなたが生きるどんな場所、環境、状況においても、そこ

  であなたを救ってくださる主への信仰を告白し、主と共に歩みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。