姿変わり ルカの福音書 9:28〜36

1   主イエスが、これからご自身の辿る道について語られてから八日後。三人の弟子を伴って

      祈るために山に登ります。すると、その山上で突如主の姿が変わって光り輝く姿となり、

  モーセ、エリヤと語らう光景を弟子は目撃したのです。この出来事は、神の栄光に輝くイ

  エスこそ、旧約聖書が指し示してきた、まことの救い主であると教えています。

 

2 この出来事から何を教えられるでしょうか。①天国の希望が示されている→モーセとエリ

  ヤは旧約聖書を代表する信仰者ですが、既にこの世を去っていました。その彼らが主と語

  らう様子に、信じる者に与えられる天国の希望が垣間見えます。やがて、主と顔を合わせ

  て語らう恵みがあると信じていますか。②主イエスこそ神の救いの計画の成就としてこの

  世に来られた、唯一の救い主→神の臨在の象徴である雲の中から聞こえてきたのは、「彼

  の言うことを聞きなさい」と勧める父なる神の声でした。主のみことばこそ、あなたを導

  く確かな人生の指針です。誰の声を聞き、誰の声に従っていますか。人生に本当の平安と

  祝福をもたらす主の御声に聞き従いましょう。

 

3 弟子たちが気づいた時、モーセとエリヤの姿はなく、雲も消えていました。ただイエスお

  一人が彼らと共におられ、その恵みは下山後も変わることがなかったのです。礼拝という

  恵みの場所から再び世に遣わされるあなたにも、主は共におられます。神の栄光を輝かせ

  てくださる主にどんな時も信頼し、期待しましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。