何を一とするか ルカの福音書 10:38〜42

1 ベタニヤでイエス一行を出迎えたのは、マルタでした。親しいイエスをもてなそうと気忙

  しく立ち働くうち、妹マリヤの不在に気づきます。勢い込んで妹を手伝わせるよう促して

  ほしいと願う彼女に、主イエスは優しく諭しを与えました。このよく知られた箇所のキー

  ワードとなる42節から、みことばの恵みを汲み出しましょう。

 

2 ①正しい優先順位を知り、正しい選択をすることが大切です→私たちの生活は、たくさん

  の選択の連続で形作られています。聖書も人生には選択があると教えますが、その選択肢

  は多くありません。第一に、神を信じて神の御心を求めていく道。第二に、神に背を向け

  て自分中心に歩む道です。多くの人が後者の道を選びますが、それは的外れの道ゆえによ

  いものを産み出しません。まことの救い主イエスを信じ、イエスと繋がる人生を選ぶ先に

  本当の幸いがあります。

 

3 ②生活の中心に、みことばに聴き従うことを置きましょう→情報化社会が進む中で、私た

  ちの前に置かれる選択肢は多種多様となりました。多くのモノを手に入れられるように思

  えます。しかし、注意していないとマルタのように心が分裂して乱れ、結果、平安を失う

  ことになりかねません。イエスが仰る「よい方(分け前、相続分)」を選びましょう。主

  のみことばに渇き、ひたすら聴き入ったマリヤと同じく、まず主の足元に座りませんか。

  みことばに聞くことを一とし、御心を行って生きるあなたへの祝福は生涯変わることがあ

  りません。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。