主の祈り ルカの福音書 11:1〜4

1 ルカの福音書は、別名「祈りの福音書」と呼ばれます。イエスの祈りの教えと実践が多く

  記されているからです。神の御子の歩みに祈りが不可欠であったことを思い、あなたも祈

  りを大切にしましょう。

 

2 「主の祈り」冒頭の神への呼びかけを聞き、弟子たちは驚いたに違いありません。「父よ

  (アバ→幼児語)」という簡素で信頼を込めた呼びかけだったからです。あなたも、優し

  い父の懐に飛び込む思いで御名を呼びましょう。まず二つのことを祈るよう、主は教えま

  した。①御名が崇められるように→日々、神を神とする生き方を選びとっていますか。全

  世界が御名に栄光と賛美を帰す日が来ることを願い、祈りましょう。②御国が来るように

  →自分の内に、全世界に 神の恵みが満ち、喜びに溢れるようにとの願いを込めて祈りま

  しょう。

 

3 主は、私たちの必要のために祈ることをも教えました。①日ごとの糧のために→神の恵み

  なしには日々の食物はないことを、忘れてはなりません。自分だけでなく、今餓えに苦し

  む人々のためにも祈り、ささげましょう。②罪の赦しのために→十字架の主はあなたの罪

  を赦し、変えてくださいます。誰かを赦せない罪から自分自身が解放されるために、主の

  助けを求めて祈りましょう。③試みに対する不安のために→見えない明日への不安も、こ

  の祈りを通して共におらる主への信頼に変えられます。苦しめられている過去、今の生活

  の課題、明日の心配、すべてを祈りによって父なる神に伝え、委ね、御手のわざを待ち望

  みましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。